Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!



車の運転 上達方法 不安を解消するには?

2018年6月16日

⇒車の運転 上達方法 不安を解消するには?
都会から、引っ越して、3カ月が経ちました。
田舎暮らしも徐々にでありますが、慣れてきたころ、

あることに気がつきました。
都会で生活してましたから、生活環境も大変化ですよね。
今までは、電車1本で買い物にいけたのに、
田舎暮らしを、始めたとたん、
買い物に行くには、車を運転しなければ、
なりません。
でも、電車に乗り慣れていた私は、車の運転が大の苦手。
何年も運転していない、いわゆる“ぺーパードライバー”になってしまっていたのでした。
しかし、田舎で暮らしていくには、車が必須です。
これでは、いくら何でも生活に困ると意を決して、運転の練習を開始。
いつまでも「怖い」「危ないから」と、
下手のまま運転をしなけれr場、やがて困ると意を決して練習にも真剣に取り組みました。
しかし・・・。
この日記は、気がついたことや、人から教えてもらったことなどを
まとめ記事を書いています。
本当に危機感があります。
なにせ、バスも電車も通っていない、
田舎なのだから・・・・。



・強制的に練習するしかない。

・練習して慣れていくしかない。

この二つです。
必ずいつかは慣れます。
「緊張するのはよくわかるけど、気楽にやっていこう」と
自分を励まして練習に取り組んでいます。
運転-外枠.jpg
——————————————-
・誰でも最初は初心者です。
・車の運転は誰でもできる。それくらい簡単なんです。
あなたのまわりで、誰か運転のうまい人に
助手席に乗ってもらいアドバイスしてもらうようにしてください。
1人でいるよりは安心だと思います。
———————————————–
ポイントは、
とにかく、
心がけておくべき注意点とは?
・運転中は、リラックスする、あれこれ物事を考えない
・車に乗る回数を増やして、たくさん載ることです。
・簡単な道をできるだけ遠くまで運転する。
※へたに難しい道を走ることはありません。

・道路の車が少ない時間帯に運転する
※まずは誰もいないとき、こっそりと練習。

・同じ道をひたすらくるくるまわって自信をつけるのがいいでしょう。
・義務感を捨て「車が運転がしたい!」と車に愛着を持つ
少し難しいと感じる、バックでの駐車や縦列駐車は、
毎日練習することで、きれいに停めることができる。
※これも回数練習していくしかありません
とにかく大切なことは、たくさん車に乗り慣れることですね。
⇒車の運転 上達方法 不安を解消するには?