Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!



道頓堀川 は汚い 飛び込むと必ず病気になる

2018年6月16日

道頓堀川で飛び込んだ男性が死亡した、というニュースが流れました。
大阪府警南署が身元確認を急いでいる。
doutonhorikawa.jpg
これまで、分った情報によれば、
男性は、上半身裸でズボンだけをはいた状態で、
所持していたパスポートから、
10代で韓国籍との記載があったといいます。
他にも飛び込んだ男性は自力で戻り
無事だったといいます。

飛び込んだ人が亡くなるケースも報告されていて、
阪神がリーグ優勝を果たした
平成15年9月には、飛び込んだ男性1人が遺体で発見されています。
また、今年、プロ野球・阪神タイガースがクライマックスシリーズ(CS)で優勝した
際の、今年10月18日夜、
全裸の状態で大阪・ミナミの道頓堀川に飛び込んだ。
この無職男性(37)について、
大阪簡裁は公然わいせつ容疑で
11月25日付で罰金10万円の略式命令を出した。
男性は府警の調べに対し、
「パンツは誰かに脱がされた」と容疑を一部否認しているという。
この他の情報として、
道頓堀川は汚染がひどく、
飛び込むと必ず病気になるという噂があります。
日本分析化学専門学校(大阪市北区)が今年2月12日に実施した
道頓堀川水質調査の結果によれば、
濁度やBOD、大腸菌群、一般細菌の各値で
「遊泳には不向き」と判定されています。
大腸菌群等が含まれた水を少量飲んだり、
体を濡らしたりしても、
直ちに健康に悪影響が出るとは断定はできませんが、
ヘドロがたまっている道頓堀川に飛び込むことは大変危険です。
というのも、
道頓堀川の底には、マナーの悪い人が投げ込んだゴミが沈んでいるため、
これらに、体をぶつけたり、足がとられる可能性だってある。
見違えるほど道頓堀川の浄化は進むことは期待できないからです。
決して飛び込んではいけませんよね。