ミス東洋英和 笹崎里菜 ブログ

2018年6月16日

一度は日テレに内定をもらっていた
女子大生が、
その内定を取り消されたため、
裁判を起こした、という記事内容です。
日テレの部長は
「残念だが笹崎を採用することは日テレとしてはできない。
日テレとして傷がついたアナウンサーを使える番組はないという判断となった」
銀座の高級クラブでアルバイトをしていた
ことを理由に、
内定を取り消したというわけだ。
その女子大生の名は笹崎里奈(ささざき・りな)さん(22歳)。
sasazakirina2.jpg
笹崎里奈(ささざき・りな)さんの代理人弁護士は
「原告は、来年の4月1日付で日本テレビに就職する予定の、いわゆる『採用内定者』でした。ところが、日本テレビ側は今年5月28日付の『内定取消通知書』をもって、一方的にその採用内定を取り消したのです。その日本テレビの行為を不服として、原告は『来年日本テレビに入社する権利がある』ことを確認する訴訟提起をしたのです」 とコメントしています。(『週刊現代』より)
ミス東洋英和にも輝いたことのある彼女。
日本テレビ局内のある中堅社員が言うには、
「ウチの会社が、7月に突然『アナウンサーの夏採用(追加募集)を行う』と発表したから、
どうしたんだと社内でも話題になりました。
社員の間では『女子アナ内定者が一人内定を辞退した』という
話になっていたけど、
真相は辞退じゃなくて取り消しだったんですね。まったく知らなかった」
と語っています。
日テレにはこの他にも、
2010年に当時の看板アナウンサーだった夏目三久(30)が
ベッドでコンドームを持っている写真が流出。
また、昨年6月1日には、報道番組『NEWS ZERO』のプロデューサー(当時)が、
同番組から配置換えになった。
理由は、キャスターの山岸舞彩アナ(27)へのセクハラ行為。などなど。

けっこういろいろ出てきますね。日テレさん。
入社予定だった女子アナが、
自分を雇用せよとテレビ局を訴える――
こんな話はこれまで聞いたことがなく、
この裁判が今後、世間の注目を集めることは間違いない。
sasazakirina.jpg
名前:笹崎里奈(ささざき・りな)
生年月日:1992年4月16日(年齢22歳)
出身地:神奈川県
血液型:B型
星座:おひつじ座
身長:160cm
学歴:東洋英和女学院大学国際社会学部国際コミュニケーション学科4年生、出身高校は不明
彼氏の有無:いる