韓国と中国 仲 反日批判

2018年6月16日

nihonretou.jpg
http://shibayan1954.blog101.fc2.com/blog-category-…
中国と韓国は「領土問題」と「歴史認識」で、
日本と対立しているという共通点がある。
対日外交においても理解しあえている部分が
中韓が接近している理由の
ひとつとして上げられていますね。
韓国と中国 は反日批判で仲が良い、というイメージ
を持ちますよね。
興味があったのは韓国もしたたかです。
『新華経済』が掲載していた
「韓国人の強烈な『反日』は中国人を陥れるため!?
「6つの理由」をネットユーザーも支持―中国」
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/370729/2/
という記事を見つけました。


1.韓国人が故意に反日を演じる目的は中国人を刺激すること。日中問題を激化させれば、韓国は漁夫の利を得られるわけだ。車、携帯電話、ドラマ、レストランと中国の街には韓国のものだらけ。韓国人は中国人を騙しているのだ。

2.第2次大戦時に日本の軍服を着て中国人を殺した罪を隠すため。

3.韓国人が中国の蘇岩礁にある排他的経済水域を占有するため。

4.朝鮮人はこの200年、ロシア人と結託して東アジアで大量の暗殺、爆破事件を起こし、日中関係に混乱を起こした。この罪を隠し、中国人を騙すために、必死に反日を演じるのだ。

5.反日を演じれば韓国人は楽に中国の政府と結託することができ、中国の資源を略奪するとともに環境を汚染させることができるため。

6.韓国人が北朝鮮と結託して、中国人向けの核兵器を開発するため。

戦争が引き起こした責任について、
中国は日本と国交回復をする際に、
“戦争を起こしたのは一部の軍国主義者”
“日本人民もその被害者”
としました。
これには、韓国も基本的に同じような発想を取りました。
第二次世界大戦時に「韓国」という国は存在しませんでした。
韓国は自分たちで独立を果たすことも
できませんでしたから、
南北分断の最大の原因も
日本の責任と考えている韓国人もいるようです。
戦争責任についてはいろいろな考え方がありますが、
自分たちは被害者で
悪いのは全て日本の軍国主義だという発想ですが、
果たしてそれで良いのかは疑問です。
 
外交とは駆け引きなのですね。
下手に日本が妥協策などをとろうものなら、
“全て日本が悪い”的発想の韓国から
更なる妥協を求められるのは、明らかですから、
韓国政府も少し冷静になって、話し合いに応じ
日本が妥協すれば
同等の妥協をしてることを望みますが・・?

克 中韓論 中国・韓国の「反日情報工作」に打ち克つ日本