テニス練習機 ピコチーノは自宅で、一人で練習ができる。

2020年6月21日

錦織圭選手の活躍により、テニスを始める方が多いそうですね。
錦テニスは、年齢、性別を問わずに楽しめるスポーツです。
だからこそ、テニス人口は多く、
学生から一般社会人に至るまでとも幅広いですよね。
しかし、どのスポーツ、どの習い事でもそうですが、
ある程度のレベルに到達しないと、その楽しさは
分からないものですね。
テニススクールに通っていても、
ただ教えられているだけでは上達は望めないでしょう。
上達するには、自分で練習することも大切です。
自分で練習する自宅で練習するとなると、素振りしか思いつきません。
毎日何回、素振りする、と回数を決めて練習しても
素振り以外に実際のボールを打ってみたい気持ちになりませんか?
このテニス練習機、ピコチーノは、
自宅でいつでも一人で練習ができる優れモノです。
自宅のある程度のスペースがある室内や庭で練習が可能です。
自分の好きな時間に練習ができる事や、練習相手の心配もいりません。

———————————————————————
この機械の構造ですが、いたってシンプル。
可動するレバーの先にテニスボールが付いていて、
このボールをラケットで打つと
すぐに元の位置にボールが戻って来る仕組み。
これには、電力を使うわけでも無いので、
思う存分反復練習が出来ます。
しかも、ボールは硬式球と軟式球の取替えもできます。

ピコチーノが与える効果とは?

さて、ただ、ボールを打っているだけでは、
上達しないのは皆さんよくご存じだと思います。
この練習機ピコチーノは、
ちゃんとラケットにボールが、ジャストミートしないと、
元に位置には戻って来てくれません。
ちゃんとラケットにボールを当てることによって、
スウィートスポットが体で覚え込んでいく
という練習になります。
この反復練習をするにとても役に立ちます。
フォアもバックもピコチーノで練習して、
フットワークを鍛えるのに効果的ですよね。
——————————————————-
ピコチーノはキッズ用もありますから
小さいお子さんの練習にもなります
———————————————————-
ピコチーノを実際に使ってみた人の感想
練習により、バックハンドが安定しとてもうれしい!
・フォームの見本や面の当て方を指導する際に、生徒に説明しやすい。
・インパクトの感覚が少し分ったような気がする。
・硬式、軟式ボールの付け替えで長く使えそう。
・打球時の手首への負担が少なく助かっている。
・新しい練習機もいろいろためいてみたが、最後にはピコチーノを頼っている。

・練習のバリエーションが増え、今では無くてはならない良き相棒のような存在だ。

——————————————————————————
テニス練習機、ピコチーノは
株式会社山川製作所の製品です。
山川製作所はテニス練習機の他、卓球、ゴルフ練習機も
製作しています。